インベストまこ塾

投資関連の話を書きます。

情報収集って難しいですよね。

皆さんはどのように投資を行っていますか?

 

以前の私は、

 

基本自分一人で情報を集め、分析をして投資を行っていました。

 

 

投資を始めた頃は、相場の読み方やチャートの見方もわからず、苦労

 

したのを覚えてます。

 

 

投資を始めてから数年が経って個人では情報を集めるのに限界がある

 

ことに気がついたのです。

 

ちょっと遅いですよね?

 

www

 

 

みなさんもご存じかとは思いますが、投資に限らず、情報と言うのは

 

非常に重要で、この情報がなければ、投資に関してはギャンブルと一

 

緒だと思います。

 

ま~投資は一種のギャンブルという考えの方もいると思います。

 

私も昔はそう思ってましたw ←今は違います。

 

ギャンブルと違う大まかな点は、まず資産運用という点ですかね。

 

一方でギャンブルは娯楽です。

 

それと、投資はリスクコントロールができるので、その点で大きな違

 

いと言えるんですよね。

 

と、まあこの話はまた今度書きたいと思います。

 

話がそれていきそうなんで戻します。

 

そう、情報の集め方ですね、

 

いろいろ調べて情報収集に最適だと思う方法をいくつか挙げ、検証し

 

てみたんです。

 

まずはネットに落ちてるさまざまな情報を拾うことだったんですが、

 

これは検証するまでもなかったですね、

 

情報としては古くて使い物にならないものばかりでしたね、

 

まあネットに落ちてるくらいですから、誰もが見られるものですので

 

その情報に価値はほとんど無いものでした。

 

ちなみに検証した方法はいくつかというか、いくつも検証したと言っ

 

た方が正しいです。

 

なので全て書いてると終わらない気がします。

 

ですのでその時の最適であった方法を教えます。

 

最新の情報で、かつ、信頼性のある情報を集めることができたのが、

 

投資助言でした。

 

いわゆる投資顧問会社です。

 

わたしはそれ以来自分の見立てと、助言とを総合的に判断して投資を

 

行っています。

 

ちなみに、自分に合う投資顧問を探すなら投資顧問アドバイザーが便

 

利だと思いますよ。

 

ここはいろいろな情報や豆知識が載ってるのでオススメ。

 

 

とまあ、今回はマコの情報収集術でしたが、全てを書こうとしても書

 

ききれないので、また次回以降で書いていきます。

 

また次回もよろしお願いします。

 

 

ランキングに参加中、応援クリックお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキングへ