インベストまこ塾

投資関連の話を書きます。

【投資豆知識】材料株を見つけよう!!

ランキングに参加中!!! 応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


こんにちはー!!マコです★

今日の東京は寒いですねー。。。
せっかく暖かくなったと思ったのに( ;´Д`)

本格的な春に早くなってほしいものですねー・・・


先日は『仕手株』に関するちょっとした知識をご紹介いたしましたが、
今日は【材料株】に関してご紹介させていただければと思います!!!

【材料株】。。。
株の材料??とか、なんとなーく耳にしたことがあるけど。。。という方もいらっしゃると思います。

【材料株】とは、画期的新商品や新規事業、新技術開発などを材料と言い、それに反応して株価が大きく上昇する銘柄を指します。

今日3/9の注目したい材料株の銘柄はコチラ
↓ ↓ ↓

ソニー [6758](東1)
合弁会社による「自律型無人航空機」関連事業などが材料視されて時間と共にジリジリ上昇

アイロムグループ [2372](東1)
特許取得などを材料に一段高

ラクーン [3031](東1)
国際電子商取引サイトの「ペイパル」対応開始などが好感されて上昇

VOYAGEGROUP(ボヤージュグループ) [3688](東1)
ベンチャー企業への出資などが好感されて大幅続伸

インタートレード [3747](東2)
東京金融取引所のFX売買増加や社長のブログなどによるAI(人工知能)関連事業への積極姿勢などが言われて連日ストップ高

サイオステクノロジー [3744](東2)
金融機関向け収益管理システムで特許取得との発表が好感されて連日ストップ高

と、私セレクトの材料株6銘柄ですが、
ストップ高も起きるほどの優秀な銘柄もありますよ!

その材料株(銘柄)を見つける方法がいくつかあるのですが、
例えば。。。

・IR(インベスター・リレーションズ)株主や投資家に対して企業が行う広報活動のチェック 各企業のコーポレートサイトや東証適時開示サービス、IRエリクサー(ソフト)、日本経済新聞のサイトNIKKEI NETでの適時開示検索などでチェックすることができます。

・新聞や専門誌で情報をチェック 日本経済新聞BloombergダイヤモンドZAI会社四季報モーニングスター(株式新聞)などは、新聞や雑誌だけでなく、web版もあるのでチェックしやすいのではないでしょうか。

・レーティング情報(証券会社の投資判断)のチェック。 証券アナリストによる個別銘柄の調査や、分析結果からの格付け(投資判断)をチェックする。レーティング情報提供企業の、野村證券大和証券みずほ証券岡三証券三菱UFJモルガンスタンレー証券などは(他にもたくさんありますが)、口座開設をするとメール等で送られきます。また、インターネットでリアルタイムでレーティング情報を見ることも可能です。

・インターネットをチェック NIKKEI NET(日本経済新聞サイト)は、適時開示検索サービスや株価ニュースなど随時掲載しています。ヤフーニュースは、企業や株価のニュースや、複数の新聞社のニュースを随時掲載しています。

・優秀な投資顧問に助言してもらう
一番てっとり早いかもしれません。私もその中の一人でこの【投資顧問アドバイザー】でご紹介されている
『福田式テクニカル投資基礎講座』でマニュアルと材料株のイロハや銘柄を教えていただきました。
上記をみてわかる通り、今の時代インターネットで情報が何でも手に入る時代です。その中から材料の良悪を見分けるのは非常に難しいことと思いますが、非常に重要なことです。そこで投資顧問会社の手が必要不可欠なのです。

株にはいろいろな手法があるので、次回も豆知識をご紹介させていただきます!!
では!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ポチっと応援お願いします!!

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村